シュールストレミングを食べてきた

投稿日:

シュールストレミングとはスウェーデン製のニシンの缶詰で世界で一番臭い缶詰であるらしい、くらいの予備知識だけで参加。

http://atnd.org/events/6660

これが問題のシュールストレミングの缶。サイズはかなり大きくて、日本のスーパーで売ってるツナ缶なんかよりもぜんぜんでかい。
ガスが入っているか、底面が少しだけ膨れてる。

開缶に備えて完全防御の @ch1cala 氏。

缶を開けている動画をYoutubeにアップしました。

開いた!

強烈な臭気ではあるものの、今日の葛西はものすごい強風だったためか匂いが立ちこめることがなく、まぁ耐えられるかなぁという感じ。
誰かが言ってましたが「山の上の方にあるトイレの臭い」です。小林製薬とかエステー科学では太刀打ちできなさそうな。タンパク質が分解されてアンモニア臭いを放つんですかねぇ?詳しい事わかりませんけど。

みんなが色々な付け合わせを持ってきてくれたので、無事完食しました。

マッシュポテトと一緒にパンとかに挟んで食べるのが良かったですが、やっぱり臭いはキツイっす。正直、今もゲップがトイレの臭いで、自分の上半身と下半身が直結した気分です。あー、いやだいやだ。
味はとにかく塩っぱい。なのでウォッカで洗ってから頂くのですが、それでも塩気たっぷりなので、付け合わせはなるべく塩気のないものをチョイスするといいのかもしれません。
あと食感もヒドいです(w ヌルっとした感じで、舌より奥に送られることを身体が自然に拒否してくるので、いつまでも口の中にサカナが・・・。

試してないけど、生姜でおいしく頂ける気もする。


本当はこういうシーンが撮れることを期待していたんですが、ガスが足りなかったからか、汁が吹き出るような豪快さはありませんでした。残念。