アサシンクリード オデッセイをクリア

投稿日:

 アサシンクリード オデッセイ のメインストーリーをクリアしました。膨大な量のサイドミッションまで割と丁寧に拾いながら進めたので、メインの最終章クリアまでのプレイ時間は120時間くらいだったと思います。主人公は女性キャラの方(カサンドラ)を選択しました。

 シリーズ初となる「スタート時に主人公を男女から選択」が話題でしたが、メインストーリーが 非常に残念な内容 アレなので、おそらく二週目をやることは無いでしょう。ゲームシステムは前作のオリジンズを踏襲しており、最近のアサシンはもはやアサシンじゃない感ハンパないですが、アサクリじゃない何か他のゲームだと思えば楽しいです。巨大な獣を狩りに行かされるクエストとか、モンハンかよ、と思いながらやってました。

 プラチナトロフィーも取得したいと思って頑張り、残り一個のところまでたどり着いているんですが、「食物連鎖の頂点」だけがなかなか達成できずに苦戦しているところ。

 既に自分の傭兵ランクは「2」なんだけど、トロフィー獲得のためにはランク1の傭兵を倒さないといけない。が、そのランク1の傭兵がずーっと「未発見」状態のまま・・・。これはどこに行けば見つけられるんだろうか。

 アサシンクリード シンジケート と比べると、アイテム収集系のトロフィーが少ない(すべての水中ロケーションを制覇する「ポセイドンの子」のみ)ので、プラチナトロフィーの難易度は低めかと。オリジンズは象が倒せなくて心が折れました。

 来月発売の METRO Exodus を予約してあるので、それまでにはプラチナを獲っておきたいところ。