ギネスビールを使ったビーフシチューを作ってみた

 Twitter を見ていたら、ギネスビールのアカウントがギネスシチューのレシピをつぶやいていたので、早速作ってみました。

 材料の写真、インスタに上げたやつは正方形になってしまったせいで上下が見切れているのでこっちに上げ直し。

IMG_7333.jpg

IMG_7334.jpg

 下に敷いてあるトレー、料理写真がインスタ映えするかなと思って IKEA で購入。こうかは いまひとつ のようだ...。

 ギネスビールはスーパーのお酒コーナーに普通に売っていたのを購入。その他の食材は Twitter に載ってた内容ほぼそのままだけど、牛肉800グラムって・・・。何人分のレシピですか・・・。

 レシピ通りだと「50分煮込む」とのことなので作るのに若干時間は掛かりましたが、出来上がりはとても美味しかったです。そう言えば前にベルギービールの VEDETT を使って鶏肉のホワイトシチューを作ったことがあったけど、お肉をビールで煮込むのは欧州では定番なんですかね?

View this post on Instagram

A post shared by Yozo SATO (@yoozoosato) on

 ギネスは大好きだし、シチューも美味しくできたので、時間があればこの冬にまた作ってみたいと思います。