PS4版 アサシンクリード オデッセイのプラチナトロフィー獲得しました

投稿日:

 本編クリア後に10時間くらい遊んで、ようやくプラチナトロフィーをゲットすることができました。

Assassin's Creed® Odyssey_20190206184147.jpg

 ラスト一個で残ってしまったのは「食物連鎖の頂点」。それ以外のトロフィーはさほど苦労せずに取得できましたが、ティアー1の傭兵がなかなか見つからない、というところに時間を費やしてしまいました。発見済の状態であれば、傭兵を地図上にマークできるんですが、「未発見」のままだと何処に居るのか全く分からないんですよね・・・。

ティアー1の傭兵を見つける方法

 ロード中に表示されるヒントには「傭兵はたまに闘技場で腕を磨く」みたいな事が書いてあるので、こまめに闘技場をチェックするも、自分よりランクが低い傭兵しか出てこない・・・。

 色々悩みながら思ったのが「いる場所が分からないなら、向こうから来てもらえばいい」ということ。悪行を重ねて手配度を限界まで上げれば、賞金稼ぎの傭兵がカサンドラの周りに集まって来ますからね。

 ということでマップ内の適当な要塞に殴り込みをかけ、なんなら自分で火矢を放って篝火を焚くなどして援軍を要請。数箇所の要塞を強襲しましたね。手配度は勿論マックス。わらわらと集まってきた賞金稼ぎを倒したりしていたらいつの間にか最強ランクの傭兵が出てきていました。

アサシンダメージにステ振りしておけば最強クラスの傭兵も楽勝

 最強ランクの傭兵、と言っても倒すの自体は楽勝。ガードで攻撃をかわし、相手がよろめいたところを短剣で攻撃するのを繰り返すとアドレナリンが溜まるので、溜まったアドレナリンでアサシンアビリティの「英雄の一撃」を放つ、と。装備品にも「アサシンダメージ +n%」になる PERK を付けまくっているので、下手にウォーリアーアビリティの「オーバーパワーアタック」を食らわすよりも「英雄の一撃」の方がダメージ通せます。(ってのは闘技場のトロフィー取る時に覚えた)
 確か「英雄の一撃」を2発喰らわせて、ティアー1の傭兵倒せたんじゃなかったかな。

 実は戦闘中には「ずっと探していた宿敵と今まさに戦っている」ということには全く気づいていませんでしたw なので戦闘終了後に「トロフィーを獲得しました」というポップアップ表示が出てやっと気づくという体たらく。

 でも、獲得できて満足です。楽しかった〜。