PS4版 メトロエクソダス 一周目をクリア(バッドエンド)

投稿日:

 タイトルの通り、最終ステージまでクリアしてエンディングまで到達しました。プレイヤーの途中の行動次第でエンディングが分かれるそうですが、見事にバッドエンドでした、残念。マルチエンディングなのは、シリーズ共通の仕様のようです。

 『メトロ エクソダス』プレイレビュー。『メトロ』はさらに洗練され新境地へとたどり着いた - ファミ通.com

 ネタバレにならない範囲で言うと、前作までのストーリーがエンディングで思いっきり出てくる、と・・・。先にやっておけば良かったなぁ、とほんの少しだけ思っています。なお、オープニングパートで仕込んだ伏線がエンディングでちゃんと回収している箇所を発見しました。細かいなぁ。そういうのも含め、ストーリーの出来は非常に良かったです。

思っていたほど「武器ゲー」ではなかった?

 プレイ開始前に Youtube で観たトレーラーで、武器のカスタマイズを解説したものがあったんですが。これ。

 プレイ途中の感想 でも書いた通り、銃器で敵を撃ちまくるよりはステルスアタックで片付けた方が有利だったので、武器クラフトが楽しい!という印象はあまり無かったです。ステージ中で敵に対処するために武器を改造したのって、スコープをドットサイトから4x望遠スコープにスイッチして遠くを狙う、くらいだったかなぁ。現行装備よりもいい部品が手に入った時は付替えたりしますが、それは単なるアップグレード(強化)で、ダウングレードさせることは無かったし。

 Fallout 4 の拠点クラフトが楽しすぎて、 Exodus では武器クラフトで時間が溶けるんじゃないかと予想してましたが、そうはならなかったです。クロスボウ、後半のステージにならないとそもそも取得すらできないですし・・・。

所謂RPGじゃないのでクリアまでの所要時間は長くない

 ステージ制のステルスアクションゲーム? ということで Dishonored っぽいと感じたんですが、 Dishonored と同じく、

  • プレイヤーにレベルが無い
    • 経験値稼いでレベル上げるとか不要
  • ボスキャラっぽいものもほぼ無い
    • ボスに備えてレベル上げが不要
    • ステージミッションさえ達成すれば次のステージに進める

なので、思ったよりも早くクリアできたな、という気がします。ボリューム不足、とは思っていません。ちょうど良いくらいじゃないでしょうか。

トロフィー取りたくて2周目スタート

 早速2周目を遊び始めましたが、1周目で取りこぼしてしまったアイテム収拾系のトロフィーとか、敵をn体倒すなどのトロフィーを取っておきたく、難易度をイージーにして始めました。イージーなら敵も弱体化しているはずですし、銃弾のドロップもノーマルに比べると多いそうなので、湧いてくる敵をとりあえず片付けて安全を確保してから探索に集中、ってのをやりたいと思ってます。

 収拾系トロフィーですが、以下の2つが特に大変そうです。

  • ライブラリアン
  • 旧世界の写真

 ライブラリアンは「マップ上のどこかに落ちている『日記』を全部拾う」、旧世界の写真は同じく「マップ上のどこかにある『ポストカード』を全部拾う」です。つまりマップを隈なく歩き回り、アイテムを探し出す必要があるってことですね。(攻略情報などを見ずにやるとすると、ですが)アサシンクリード シンジケート でロンドン中のパブを探し出して、ビールを集めまくるのがキツかったのを思い出しました・・・。あと押し花・・・。

なお、既に取り逃している模様

 とか書いてますが、現在ステージ4まで進行してて、ステージ1と2で日記をいくつか取りこぼしてしまっているようです。3周目を「レンジャーハードコアモードでクリア」のトロフィー獲得に割り当てようと思っていたのになぁ。てか、ステージ2なんてモンスターを絶滅させたんじゃないかレベルで歩き回ったと思ってたんだけど、まだ未踏の地があるのか・・・。

 2周目はグッドエンドで終えたいですが、グッドエンドの条件は何なんだろう? 見当がついているというか、思い当たる節はある(そして2周目では今の所1周目と違うことをした)ので、このまま1周目と真逆になるように進めて行く予定、です。